カルティベイト

学校における文化芸術鑑賞・体験推進事業

学校巡回公演事業

・平成23年に現代舞踊『これがヒップホップダンス!』が初めて巡回公演演目唯一の団体とし採択され、令和4年度まで9年間連続し北日本・東日本、中国地方、四国地方、そして近畿(大阪府・奈良県・和歌山県・三重県他)等全国各地の公私立の小中学校、義務教育校、特別支援学校等で順次公演を行って来ました。
・そして更に令和4年度から新たに【演劇】分野の演目:浜田広介童話集 動物三部作(りゅうの目になみだ他2作品}が採択され、当法人の制作・公演演目として加わりました。 この公演は「美しい日本語を語る」ことを大切にし、浜田広介の香り高い原文の全てをそのままに「語り」のあるお芝居として美しい邦楽生演奏と舞踊を織り交 ぜて とても楽しん で頂ける作品です。
この作品集の全ての物語には作者の「愛」が注がれ 、それぞれ印象的な「結末」に至る素晴らしい作品集ですので児童生徒の皆さんに是非とも目の前で鑑賞して頂きたい公演です。
・これらの公演事業は文化庁選定文化芸術団体としてNPO法人カルティベイト(略)が制作し学校の体育館や文化施設で公演を実施します。 公演前には当団体が実施校へ赴き、鑑賞指導や実技指導を行う事前ワークショップでは公演の鑑賞や児童・生徒との共演をより効果的なものとする事ができます。 そして本公演では普段授業などで使っている体育館が、ワクワクドキドキのダンスや普段見聞きする機会が少ないレベルの高い芝居や邦楽等に触れる場・ところへと変わり、目の前の実演芸術を通してまるで本物の劇場にいる様な空間を体感・実感して頂きます。
※公演の実施希望申請等手続きの詳細は事業事務局ホームページをご覧ください。

実施概要
対象 小学校/中学校
中等教育学校(前期課程)
特別支援学校(小学部・中学部)
実施回数 ワークショップ1回
本公演1回
公演団体 文化庁が選定した文化芸術団体
ヒップホップダンス パンフ 【演劇】浜田広介童話集 パンフ

ポイント

選定された一流の芸術団体

文化庁が選定した 一流の文化芸術団体の中から来てほしい団体を選べます。

事前に学べるワークショップ

本公演前にワークショップを行い、知識を深めることができます。

児童・生徒も参加する本公演

児童・生徒が一緒に公演に参加することで、理解と関心を深めることができます。

実施例 (画像をクリックすると拡大します)